2011年3月1日火曜日

さくマップ2011スタート!

オロムシチャレンジキッズ1・2年生9人です。

今日からさくマップ2011に参加して、5月にきれいな花がさくまで、観察を続けます。

よろしくお願いします。


☆サクラのめは、 7mmでした。(1年:パシュート)

☆さくマップをはじめました。1・2年生でさくマップをがんばりたいと思います。(1年:リス)

☆サクラのめはちゃいろと赤がまざっているいろでした。スケッチする時、それを見て、ちゃいろと赤のいろをまぜました。(1年:ネズミ)

☆ひさしぶりにサクラの木をみたら、つぼみがついていました。つぼみの先がきいろかったです。(1年:ブドウ)


☆つぼみのいろは、赤とピンクがまざっている色でした。(2年:ピヨ)

☆つぼみの、大きさが大きいのと小さいのがありました。わたしが、はかったつぼみは、1cm5mmありました。(2年:いちご)

☆サクラのめがふといのとほそいのがありました。これから5月まで、かんさつをがんばります。(2年:ファイヤードラゴン)

☆すごくきれいな、サクラの花がさいてほしいです。(2年:さくらんぼ)

2 件のコメント:

  1. ぶどうのお母さん2011年3月1日 22:31

    すごいね~、もうサクラのかんさつがはじまるんだね!
    わたしはサクラが大すきなので、みんなのさくマップを見ながら、いつサクラがさくのか楽しみにまっています!
    くわしくかんさつしてね。よろしくおねがいしま~す!!

    返信削除
  2. “ぶどうのお母さん”さん、こんにちは。
    サクラの冬芽のスケッチが、みんなよくかけていました。ぜひ、見に来てくださいね。
    去年は5月17日に咲き始めました。
    今年はいつになるか、楽しみです。

    返信削除